NEWSアップを忘れていました・・。

スマートスピーカーAmazon Echo用のアレクサスキル、2タイトルを公開中です。「QOLPの山手線クイズ(5月30日公開)」と「QOLPのパンダクイズ(6月20日公開)」。

アレクサと仲良くなれる音声インタフェース&コンテンツを、かなりマジメに作ってみましたので、ぜひ、お試しください。

6月13日~6月15日のアプリジャパン2018に、多数のご来場をいただきまして、ありがとうございました。
 
ブースにお立ち寄りいただいた皆様には、出展したアプリのそれぞれご興味を持っていただくことができ、たいへん嬉しいです。
 
特に、今回の展示のタイミングに合わせて新規リリースした、位置情報を使った宝探しアプリ「トレハ」が、思った以上に反響をいただきまして、今後のアプリのバージョンアップ、Android版のリリースなどについて、計画中です。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


2018.6.28 追記
「トレハアプリのお知らせページ」を開設いたしました。画像からリンクしています。

今年も、6月13日(水)~6月15日(金)に幕張メッセで開催されるアプリジャパン2018(APP JAPAN 2018)に、出展します。
 
山手線ビーコンアプリコンテストで最優秀賞を受賞した「山手線黒猫誘拐事件」の他、このタイミングに合わせて新規リリースしました「トレハ」、そして、スマートスピーカーのための音声インタフェースでの「山手線クイズ」など、もりだくさんな展示内容です。
 
アプリジャパンは、インターロップ東京(Interop Tokyo)、デジタルサイネージジャパン(DSJ)などとの併催で、全体としてネット社会の最新の今と未来を展示する展示会となっています。
 
ぜひ、ご来場ください!
 
アプリジャパンのQOLPページはこちらです。

本日、公共交通オープンデータ協議会主催の、第1回「東京公共交通オープンデータチャレンジ」の授賞式が行われ、弊社のアプリ「TOKYO宝箱-山手線版」が、東日本旅客鉄道株式会社特別賞を受賞しました。
 
2016年のCOCOROBOアプリコンテストでのグランプリ受賞(記事はこちら)、2017年の山手線ビーコンアプリコンテストでの最優秀賞受賞(記事はこちら)に続き、位置情報を活用して日常を楽しむアプリの受賞となり、チーム一同喜んでおります。いつも、応援いただき、ありがとうございます!

「TOKYO宝箱-山手線版」は、山手線に乗りながら、さまざまな東京の魅力に出会えるアプリです。また、各駅周辺の広域避難場所情報も表示され、日常の中で災害時に備えることができるようになっています。
 
オープンデータの活用については、今後も引き続き、取り組んで行きたいと考えています。
 

今年のカクテルクルーズは、9月17日(月祝)です。

2001年のスタート以来、毎年横浜のレストラン船「ロイヤルウイング」を一晩貸し切り開催しています。

約16店舗のバーが集い、この日のために考えたオリジナルカクテルを船上で振る舞います。クルーズをイメージしたオリジナルカクテルと名バーテンダーとの出会い、そして船のシェフが腕を振るう本場中国料理を心行くまで楽しめます。

カクテルを片手に船上から眺めるとっておきの夜景も横浜ならでは。各フロアではダンスやライブ、豪華抽選会などを開催し、クルーズをさらに盛り上げます。

また、お客様の中からひときわ美しく個性的な装いの方を選出する、恒例の「ベストドレッサー賞」は大人気です。セミフォーマルでお越しいただき、おしゃれも楽しんでくださいね。

弊社が参加しております「デジタルサイネージコンソーシアム」が主催する、デジタルサイネージのオンライン講座
『DSC10周年記念講座 知識ゼロから始めるデジタルサイネージ入門』
の募集がいよいよ始まりました。豪華講師陣を取り揃えまして、開講は、6月です。

弊社代表の草水が企画スタッフで、受講をおすすめしております! 受講は、なんと・・無料だそうです!

デジタルサイネージに興味しんしんの方も、デジタルサイネージってわかったようでわからないかも・・という方も、この機会にぜひどうぞ。

受講申し込みページは、こちらです https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga108+2018_06/about

3月20日で、音波ビーコンのテストマーケティングを終了した「山手線黒猫誘拐事件」。
テストマーケティングの成果を活かした事業を、ただいま企画検討中です。

そして、このたび、GPS版をリリースしました。(今までの音波ビーコン版が、ひとまずGPS版に衣替えしています。)

GPS位置情報を使って、電車の進行と共に遊べる新しい体験。
いろいろ工夫しましたので、ぜひ体験してみてくださいね。




山手線の進行と共にゲームが進む新しい体験!
アプリ「山手線黒猫誘拐事件」iPhone版のダウンロードは、こちらです。
Android版のダウンロードは、こちらです。